« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011/03/16

私なりの

私なりに、ワンコ避難セットを準備しました。(ネットにもでてたので参考にしつつ)

■洋服 寒がりのコには2枚

■フリースのひざ掛け(小さめのもの2枚)

■スリング

■バンテージ&ハサミ(バンテージは包帯代わりなど。ハサミはバンテージを切ったりするため)

■ワセリン(皮膚に怪我をした場合のため)

■止血剤 少々(小さな傷の出血を止める)

■ピンセット(小さな破片などを取り除く)

■ガーゼ(傷口保護)

■絆創膏

■ドッグフード(2日~3日ぶんくらい。通常よりは若干少なめ)

■餌を食べさせるための入れ物(小さめのもの。入れ物が無い場合は新聞紙などで代用できますが、水ものは紙では無理かな・・・)

■レトルトフード、おやつ

■水(今は冷蔵庫に)

■地面に埋め込む支柱(避難生活の際、外につないでおけるもの)

■ビニール袋 数枚

■ドッグフードが無い場合などのワンコご飯の作り方メモ

■キッチンペーパー 1ロール

ざっとこんな感じのものを斜めがけバックやバックパックに。

マーク家は頭数がおおいのでできるだけ両手があくように斜めがけバックやバックパック使用。

ワンコ個々にネームタグをつけた首輪。

ネームタグには、ワンコ名や住所、電話番号記載。

普段、家に居るときは首輪をつけないマーク家もここ数日常に着用してます。

リードは、常に身近に。

2011/03/14

マギー永眠

先日、お伝えしましたエヴィータと同じくグアムからきた、リタイヤレーサー・グレイハウンドのマギー。

彼女は、虹の橋を渡り永眠しました。

本日、飼い主さんからMailをいただきました。

是非読んで頂けたらと記載します。

「あまりの突然の別れで涙もでませんでした。
でも今回の悲しい出来事はあまりにも大きすぎてとても受け入れる事ができません。
胸が引き裂かれる思いでとても苦しいです。
マギーの顔はやさしく、まるで眠っている様でした。
今にも起き上がって私のところに甘えに来る様でした。
マギー起きて、起きて、私は何度も何度も声をかけました。
でも待っていたのは、私を狂わす程厳しい現実でした。
もしも神がいるのなら、どうかマギーを生き返させ下さい。
何度も何度もお願いしました。地震さえなかったらこんな事にならなかったのに。
何度も何度今回の自然災害を恨みました。
マギーのいないこの部屋は本当に冷えきっていて、私はとても耐えられません。」


この震災が、犬たちにどれほどのストレスを与えたか実感するばかりです。

犬の心のケアはできていますか?


怯えている犬を少しでも安心させてあげてください。
犬のほんのちょっとの仕草を見てあげてください。
いつもと変わらない様子なのか?それとも様子が違うのか?見逃さないようにお願いします。



もぅ、この震災で悲しい現実がおきないようにしたい。

2011/03/12

この地震で

先ほどマギーのオーナーさんから電話がありました。

マギーは、エビちゃんと同じグアムからきたGreyhound.

オーナーさんから私に伝えられた言葉・・・

「マギーちゃんが亡くなったの・・・」

自分の耳を疑った。

お話を聞くにつれ、私の脳裏によみがえったのは以前エビちゃんにおきたこと。

マギーのオーナーさんは、この地震でマギーは心臓発作をおこしたのだろうとおしゃっていました。

益々、私の脳裏によみがえる・・・・・・・

私は、エビちゃんの側にいて彼女の不安を和らげることしかできない。

そんな自分に苛立ちさえ感じる。

Prayer to Maggie.

2011/03/11

地震

本日、とてつもなく強い地震が太平洋沿岸の一体を襲いました。

マーク家が住む街は震度5強とのこと。

家族もワンコも怪我なく無事です。

「あ、地震・・・・・・」と我が家で友達と話していた瞬間と共にエビちゃんが立ち上がり、

その場から立ち去ろうとしてた。

さすが動物です。

が、しかしエビちゃんは飼い主の私を置いたまま、さっさと1階へ非難。

皆さん、怪我はないですか?

ワンコ達は大丈夫ですか?

2011/03/08

幸せ感じた日

昨日、マイグアムさんからメールを頂きました。

そこには、

「2匹のグレイハウンドを連れた夫婦を見かけました。」と書かれていました。

あれからグアム島内でグレイハウンドを見かけたのは初めてだそうです。

もう、島内にグレイハウンドはいないのではないか・・・・・と思っていたので、

幸せに暮らすグレイハウンドが2頭も島内にいる・・・・・

そう思うと幸せを感じませんか?

私は、心が和み幸せを感じます。

エビちゃんが成田に到着したあの日からもうすぐ2年になります。

私の横では

私の横ではいつもこんな感じ。(私のデスクのところ)

Bear_zack1

茶色い物体→Tプードルのベアくん(庶民)

黒い物体→Tプードルのザックくん(貴族)

何気に庶民のベア君は人気No1です。

ザックんは、黒に見えますがブルーです。

お肌がブルーなんですよ。

何故、

彼らの寝床がここなのか?

一応、彼らのベッドはあるんです。

ふかふかのベッドがあるんです。

あるんですが、何故ここに寝付く理由は一つ。

ベア君は、過去2回ほどエビちゃんに喰われましたcoldsweats01

喰われてからベア君はエビちゃんの寝床には近寄るのを極力避けてます。

必要以上に近寄らないといか・・・・

必要以上?いやいや、毎朝エビちゃんに向かって吠えてますよ「あなた」(笑)

ザックんは、ベッドで寝ることもあるけれどほぼベア君と一緒に寝てます。

ザックんにとってベア君はお兄ちゃんのような存在なのかしらぁ~。

P,S

我が家の仲良しファミリーのブログがはじまりましたぁhappy01shine

『黒い彗星』リンクのところから遊びに行ってくださぁーいshine

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »