日記-daily-

2011/12/15

なんだかな・・・・

毎度のように、

毎日夜な夜なGreyhoundを色々みてます。

Greyのお勉強もしつつ、独りニヤついてるんだなぁ~lovely

いろ~んなGreyを見てて、今日はちょっぴり切ない気持ちになちゃった。

「まだ、世界中にこんなにも沢山のGreyが新しい家族待ってるんだなぁ・・・・」

なんか切なくない?

世界中に沢山の人間がいるのに、まだ家族を待ってるGreyが沢山沢山いるのって、

どうなの?とひとり考えてしまった。

なかにはね、

「姉弟2頭一緒に新しい家族のもとへ送り出したい・・・・と書かれた内容」

あたしが2頭の家族になるよーーーーーーーーーーーーーーっと叫びたい。

うちにおいでよって言いたい。

姉弟を引き離したくないと思うレスキューメンバーの気持ちがわかる。

彼らは、2頭で走り回ってるの保護されたんだって。

しかも、弟は姉から離れるとちょっぴり不安な顔をするんだって。

なんて愛らしい。

愛らしいと思いません?

世界中のGreyhoundにHugを・・・・・・

by エヴィママ



2011/11/09

Greyhoundについて

こんばんは。
ご無沙汰しております。

随分、放置してしまいすみませんでした。

今回、こうしてGreyhoundについて書くのはGreyhoundの件で多々問い合わせを頂くので、
一度こうして書いたほうがいいのでは・・・と。

初めにお伝えしますが、
あくまで私の考え思いも含まれますのでご理解とご了承下さいませ。
そして、キツイ言い方と感じてしまうようなことも書きますので、
読みたくないと思われる方はスルーして下さい。

長文になりますのでご了承下さい。

リタイヤレーサーを元に話をさせて頂きます。

「Greyhoundの里親になるにはどうしたらいいか・・・」

多数聞かれることがあります。
その言葉を聞く度に、

どうしてグレイなのですか?
貴方は、グレイのことをご自身でお調べになりましたか?
貴方は、リタイヤレーサーの壮絶な人生を知っていますか?

そんなことを毎度心で言っています。

里親になりたいと言って頂けるお言葉はとても有りがたい事で嬉しいことでもあります。

グレイを家族に迎えるには、どうしたらいいか・・・
その方法を教えたく無い訳ではありません。

私自身、その方法について特別に何かを知っている訳でもありませんし、
知識がある訳ではないのです。

Evitaと出会い、家族になり、Evitaとレスキューメンバーの方々から沢山のことを日々学んでる状態です。

費用の話をして申し訳ないですが、タダで連れてくることはできないということ。
輸入先により費用もさまざまです。
例えば輸入する国によって空輸費用は変わります。
そして、Adoption(養子縁組)したコにかかる費用も自分で負担します。

そして、現在いるワンコたちとの相性は大丈夫なのか?
他にも色々質問はされます。

レスキューグループの方やそこに関わる人達を全く知らない訳ではないので、
何かしらの形で私が関わることになれば私自身にも責任は生じます。
1頭のグレイの行く末を左右することになりますので責任重大です。
これは間に入る人は誰しも思い感じているのではないでしょうか。

私の友人は、Evitaと初めて会った時にグレイについて聞いてきました。

彼女は、その日PCでグレイのことを色々調べたそうです。

お子さん達にもグレイの壮絶な人生の映像を見せ、

何回も家族会議をしグレイを家族に迎えたいと私に言いました。

私も「何度でも家族会議して下さい。安易に家族になりたいのなら止めて下さい。

家族全員でグレイを家族に迎え入れる気持ちができたときに私に伝えてください」

そう言いました。

友人ファミリーは、Adoptしてから1年近く未だグレイを待っています。

グレイと家族になりたいと思ったとき感じたときに、
何か行動をおこしてますか?
グレイについて調べたりすることも行動の一つではないでしょうか。
人に聞くのは簡単ですが、まずは自分で出来ることの行動しなければ何も始らないのです。
そしてグレイに近づくことさえもできないのです。

グレイが大好き、惚れている、憧れが一番大切なのかもしれませんが、

まず、グレイ(リタイヤレーサー)のことを知って下さい。

いきなりリタイヤレーサーの全てを知って下さいと言っている訳ではありません。

ほんの少しでもいいから知って下さい。

憧れや惚れているならば、次は知るための一歩を踏み出してください。

少しでもリタイヤレーサーのことを知って頂いて、

それでも彼らを家族に迎えたいと心に決められたときに、

初めてリタイヤレーサーに通じる人間がお手伝いできるときなのだと私は考えます。

まとまりのない文章になってしまい、すみません。

正直、声にだして言うことよりも文章で伝えることは難しいです。

人それぞれ捉え方も違いますし、感じ方も違います。

なにより、どのようにお話しするのがいいのだろうと書いている今ですら頭の中で纏まらず・・・

また何かあれば追記します。

 

2011/05/11

独り言

Greyhoundに囲まれて過ごしたい今日この頃。

今日この頃と言いながら、ずっとですよ。

ずーーーーーーーーーーーーーーっと囲まれて生活するのが夢です!!!

夢は信じていればきっと叶う

2011/03/16

私なりの

私なりに、ワンコ避難セットを準備しました。(ネットにもでてたので参考にしつつ)

■洋服 寒がりのコには2枚

■フリースのひざ掛け(小さめのもの2枚)

■スリング

■バンテージ&ハサミ(バンテージは包帯代わりなど。ハサミはバンテージを切ったりするため)

■ワセリン(皮膚に怪我をした場合のため)

■止血剤 少々(小さな傷の出血を止める)

■ピンセット(小さな破片などを取り除く)

■ガーゼ(傷口保護)

■絆創膏

■ドッグフード(2日~3日ぶんくらい。通常よりは若干少なめ)

■餌を食べさせるための入れ物(小さめのもの。入れ物が無い場合は新聞紙などで代用できますが、水ものは紙では無理かな・・・)

■レトルトフード、おやつ

■水(今は冷蔵庫に)

■地面に埋め込む支柱(避難生活の際、外につないでおけるもの)

■ビニール袋 数枚

■ドッグフードが無い場合などのワンコご飯の作り方メモ

■キッチンペーパー 1ロール

ざっとこんな感じのものを斜めがけバックやバックパックに。

マーク家は頭数がおおいのでできるだけ両手があくように斜めがけバックやバックパック使用。

ワンコ個々にネームタグをつけた首輪。

ネームタグには、ワンコ名や住所、電話番号記載。

普段、家に居るときは首輪をつけないマーク家もここ数日常に着用してます。

リードは、常に身近に。

2011/03/14

マギー永眠

先日、お伝えしましたエヴィータと同じくグアムからきた、リタイヤレーサー・グレイハウンドのマギー。

彼女は、虹の橋を渡り永眠しました。

本日、飼い主さんからMailをいただきました。

是非読んで頂けたらと記載します。

「あまりの突然の別れで涙もでませんでした。
でも今回の悲しい出来事はあまりにも大きすぎてとても受け入れる事ができません。
胸が引き裂かれる思いでとても苦しいです。
マギーの顔はやさしく、まるで眠っている様でした。
今にも起き上がって私のところに甘えに来る様でした。
マギー起きて、起きて、私は何度も何度も声をかけました。
でも待っていたのは、私を狂わす程厳しい現実でした。
もしも神がいるのなら、どうかマギーを生き返させ下さい。
何度も何度もお願いしました。地震さえなかったらこんな事にならなかったのに。
何度も何度今回の自然災害を恨みました。
マギーのいないこの部屋は本当に冷えきっていて、私はとても耐えられません。」


この震災が、犬たちにどれほどのストレスを与えたか実感するばかりです。

犬の心のケアはできていますか?


怯えている犬を少しでも安心させてあげてください。
犬のほんのちょっとの仕草を見てあげてください。
いつもと変わらない様子なのか?それとも様子が違うのか?見逃さないようにお願いします。



もぅ、この震災で悲しい現実がおきないようにしたい。

2011/03/12

この地震で

先ほどマギーのオーナーさんから電話がありました。

マギーは、エビちゃんと同じグアムからきたGreyhound.

オーナーさんから私に伝えられた言葉・・・

「マギーちゃんが亡くなったの・・・」

自分の耳を疑った。

お話を聞くにつれ、私の脳裏によみがえったのは以前エビちゃんにおきたこと。

マギーのオーナーさんは、この地震でマギーは心臓発作をおこしたのだろうとおしゃっていました。

益々、私の脳裏によみがえる・・・・・・・

私は、エビちゃんの側にいて彼女の不安を和らげることしかできない。

そんな自分に苛立ちさえ感じる。

Prayer to Maggie.

2011/03/11

地震

本日、とてつもなく強い地震が太平洋沿岸の一体を襲いました。

マーク家が住む街は震度5強とのこと。

家族もワンコも怪我なく無事です。

「あ、地震・・・・・・」と我が家で友達と話していた瞬間と共にエビちゃんが立ち上がり、

その場から立ち去ろうとしてた。

さすが動物です。

が、しかしエビちゃんは飼い主の私を置いたまま、さっさと1階へ非難。

皆さん、怪我はないですか?

ワンコ達は大丈夫ですか?

2011/01/12

ヌホホ

Happy New Yearhappy01 (遅)

今年も爆走マーク家を宜しくお願い致します( ̄ー+ ̄)

またもや寝てませんsweat01

いやいやいやぁ~、部屋の模様替え?家具の配置換え?で今の時間です。

ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだ片付かずsweat02

物が多すぎcrying

あーーーーーーーーお風呂入りたいconfident

あーーーーーーーーお腹空いたcatface

そろそろ、エビちゃんのお散歩行ってご飯食べてお風呂入って一度寝ようかな・・・・

2010/08/17

アイディア

あ~

最近またまたサボり魔になってます(汗)

暑さに負けてます(泣)

今、色々考えておりまして・・・

私を知る方々から

「トリマーの資格持ってるのに勿体無いよ。」

とか

「資格活かした方がいいよ」

とか

「資格があるのは羨ましい」

とか言われることが多く。

全く犬のカットをしていない訳ではなく・・・

以前のお客さんも「○○さん(私)のところのほうがいいわ。」と言ってくれ、

ブランクのある私のところへ月1で来てくれる。(嬉しい限りです)

そこで、

腕も少しずつ戻ってきているので、

再び本腰をいれてやろうかと検討しつつ足りない頭をフル回転wobbly

なのですが・・・

集客率を上げるために、他では無い何かをしようと考えつつもな~んも浮かんでこないsweat02

「こんなのあったら嬉しいな」

とか

「こういうのって他ではないよね」

とかあったら皆さんのお知恵をお借りし参考にさせてください。

2010/07/22

ネムイと言いながらもボヤク

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4時になる。

ネムイ。

最近、ずっと3時、4時に寝る日々。

ん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たいしたことは別にしていないのよ。

チマコマしたものを片付けたり、

何気についてるTVの通販に目を向けたりで。

息子が、もうすぐ林間学校だなぁ・・・と思い、持ち物に名前書いたり。

そうそう、林間学校に体温計を各自持参しましたっけ?

電子体温計と指定までされちゃってるわけで。

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何気にお布団に目を向ければワンコ達は爆睡してる

思ったら

私を見つめてるマークheart04

ん~ スheart01heart01shine

ヒマだなぁー

なら

早く寝なさい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ですよね(笑)

エビちゃん毎晩腹出して仰向けになって寝てますよ(笑)

超リラックスモードlovely

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

林間学校のお金が一括できましたよ(数週間前に)(なくなく払いましたよ)

普通、積み立てでしょ。

¥30000超えですよ(泣)

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

¥30000あったら何しただろう。

あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、寝たらきっと起きません。

今日は、お昼寝せねば。